今回はこちら、マリン ドンキーjr 22インチをカスタムしてみましょう!

テーマとしては「スポーツやってる少年・少女のためのカスタム」

ドンキーjrはスポーツ自転車ベースのジュニアバイクなので、

カゴはもちろん、泥除けも最初はついていません。

オプションとして必要なものをつけていくスタイル。

いろいろ取り付けちゃいましょう!

 

取付パーツ① リヤキャリア

取付理由:背負ったリュックがタイヤにこすらないために支えたい。

まずはいきなりリヤキャリアを取り付け。

これ大事です。

ジュニアバイクはサドル低い状態からスタートすることが多いので、

どうしても背中のリュックがタイヤに当たってしまいがちなんです。

キャリアがつけば支えになります。

手ごろな価格のatran velo 「シティ AM」をチョイスしました。

足の長さを変更できて、20インチから24インチまでの小径自転車対応キャリア。

ジュニアバイクにも取付できました。

(バーのつける向きとかあえて変更したりちょっと工夫しました)

いい感じです♪

バインダー機能もついてるので、脱いだ上着とかをはさめそうです。

 

リフレクターを後方に移動しました。

視認性の高い位置に取り付いて、安全性UP!

 

取付パーツ⓶ リヤドロヨケ

取付理由:泥はねはやっぱり防ぎたい。

キャリアに天板があればよかったのですが・・・。

なかなかうまく取り付けられるドロヨケもないし・・・

ということでキャリアに簡易的なドロヨケ取り付けちゃえってことになりました。

SKSの「フラップガード」というドロヨケ。

結束バンドで取り付ける、‘前後どっちでもうまくつかってね~’的なドロヨケ。

MTBなどで使うことが多いやつです。

 

ちなみに、ほんとはこんな感じでフロントドロヨケに使おうと思ったんですが、

この後取り付ける前バスケット取付の関係で却下。

(前バスケット取り付けない場合、見ためもカッコよかったのでオススメ)

試しにリヤキャリアに取り付けてみたら、あらいいじゃん。みたいな感じです(笑)

 

取付パーツ③ フロントドロヨケ

取付理由:泥はねはやっぱり防ぎたい。前も。

リヤよりは泥はねが気になりにくいフロント側ですが、

後ろも付けたなら前もつけないと!

 

ASS SAVERS の「MAGIC SAVERS FRONT FENDER」。

ベルクロでダウンチューブに取り付けるドロヨケです。

足回りで邪魔になったりもせず、これもよさそうです。

 

ここまででもなかなかカッコイイ感じに仕上がっています。

 

取付パーツ④ バスケット

取付理由:荷物がたくさんあるから・・・

今回は荷物の多い「スポーツ少年・少女」のためのカスタムですから

バスケットも取付ましょう!

ここは何度も取付したことのある esss 「LC-ATBカゴ」で。

ちょっとだけジュニアバイクには大きめかな~ と思うんですが、

結局のところ、この大きさがないと荷物が入らない! やはり便利なんです。

 

取付パーツ⑤ ライト & ライトアダプター

取付理由:道路交通法上必須です!

カゴを取り付けると荷物の大きさによっては

ライトをハンドルに取り付けると

荷物が邪魔してしまってちゃんと照らせないことが多いです。

なので、ギザプロダクツ ライトアダプターを取り付けて・・・

 

小さめのライトをつけてみます。

これならカゴの下から前を照らせます。

ライトはいろいろと選択肢がありそうですね。

 

カッコよく取付できました!

ここで完成でもいいのですが・・・ここまで来たらもう1点!

 

取付パーツ⑥ Wレッグスタンド

取付理由:駐輪時に安定するように。

 

もとからついている1本スタンドを取り外し、

Wレッグセンタースタンドに変更。

ぐっと安定感が増します。

荷物が多いときの駐輪時などは1本スタンドではちょっと強度不足に感じますので

Wレッグスタンドは便利です!

 

畳むと自転車左側にまとまり、邪魔になりません。

 

これで完成!

Wレッグセンタースタンドは力の弱いお子様に使いやすいかは微妙なところなので

お好みで取付でいいと思います。

 

<今回取り付けてみたアイテム一覧>

※すべて税込み

ドンキーjr22インチ(2022年モデル) 48,400円

①リヤキャリア   atran velo 「シティ AM」 4,950円

②リヤドロヨケ   SKS 「フラップガード」 2,420円

③フロントドロヨケ ASS SAVERS 「MAGIC SAVERS FRONT FENDER」 1,980円

④バスケット    esss 「LC-ATBカゴ」 4,895円

⑤ライトアダプター ギザプロダクツ 「TR-Q-334」 1540円

ライト      LEZYNE 「FEMTO DRIVE」2,420円

⑥Wレッグスタンド ギザプロダクツ 「CL-KA56」 4,180円

メーカー希望価格積み上げで 70,785円(税込み) となりました。

 

この中から必要なものだけ選ぶのもアリですね!

また、すでにドンキーjrを持っている、という人にも参考になればと思います!

 

内容にもよりますが、取付の際はお時間が必要です。

詳しくは店頭にてご相談お願いします。

このカスタム状態で、しばらく店頭で展示予定です。

気になる方は店頭でご確認ください♪

 

セオサイクル瑞江店 佐藤

店舗情報はコチラ →(https://mizue.seocycle.biz/