東京ではちょっと肌寒くなったこの時期に行ってまいりました、南国石垣島!

2年連続で勝手に恒例行事のようなつもりになっております。

今年はレンタカーを借りてもパック旅行代金が変わらないという謎の格安状況!

車があるのでホテルをスタート~ホテルに戻る必要があったため、距離は少し短めに設定。

内容は相変わらずのグルメ中心です(笑)

 

とりあえず初日は早朝に飛行機で移動。

グルメと竹富島観光。行程は昨年と同じ。

同行者が八重山観光初めてだったもので、とりあえず基本を貫きました。

朝6時半ころ出発のなので5時に空港に入りました。

羽田空港の駐車場は、JALの沖縄方面はP1の1階右奥が便利です。

信号わたってすぐ空港ターミナルに入れます。

大きな荷物を持っている時は特に便利。帰りが駐車場目の前なので。

雨の時は・・・ちょっと大変。

手荷物を預けるときも、自転車でもほんとにスムーズになりましたね。

この辺りは時代の変化でしょうか。

昔は「なんじゃこりゃ!?」みたいな対応でした。

今回ももちろん輪行袋はオーストリッチの「OS-500」

コチラの詳細は、以前の投稿をご覧下さい(→ コチラ

とにかくトラブルがないので安心です!

あっというまに南国石垣島。

・・・ん?涼しい・・・。

涼しい石垣島は初めてなので困惑・・・。去年は普通に暑かった記憶が。

ちょうど季節の変わりめなのでしょうか。

昼過ぎには気温も上がりましたが高原のように清々しかったです。紫外線は強め。

 

ささっとグルメを堪能して、昼には竹富島へ。 具志堅さん行ってきま~す。

フェリーで15分くらい。 レンタサイクルを借りて島内散策。

さすがです。 きれいです。 癒されます。 なんで自分がここにいるのか混乱します。

 

オジサンだって星砂探しちゃうもん。インスタ女子たちに負けない。

 

 

 

本当に良いお天気に恵まれました~。

ぐるぐる島内をレンタサイクルで周ってかき氷食べて、石垣島へ帰りました。

ちょっと飲み屋さんで沖縄料理をつまんでからホテルへ。

夕食がついているプランだったので夕食もいただきます。

 

やったぜ石垣牛♪ これも込みの旅費。どうした?ってくらいお得なパック旅行です。

ちょっとお酒も入って、お風呂も入って。自転車準備して就寝。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

翌朝は早起きして、朝ご飯もしっかり食べて8:00出発!

もっと早く出れるかと思ったのですが、

明るくなってくるのが7時過ぎで・・・。西側に来たので朝が遅い(笑)

 

観光客も少ないこの季節。朝早ければ車も少ない。

陽が上がるまではアームカバーくらいあったほうがいいかな、ってくらいの涼しさ。

マングローブの広がる河口のあたりはちょうど引き潮だったようで。

あ、カンムリワシ! (だと思う鳥。)

日本だとこの八重山諸島にしかいないとか。

見れてラッキー。

石垣旅行のお約束、川平湾に到着~♪

まだ太陽が昇り切らないので光の入る角度のせいでしょうか、海の青さはいつもほどではなかったです。

それでも石垣島を代表する名所。 さすがにきれいです!

この後は激しいアップダウンを繰り返します。

時々きれいな景色を見つけては小休止。

ちょっと休んでいたら先に行かれた。

青い海に向かってGO!

開店時間の11時前にお目当ての明石食堂に到着!

とろっとろのソーキが載ったおそばは絶品!

夜の営業はやめたみたいです。ご注意を。

 

このまま普通なら石垣島の最北端「平久保崎」に向かうのですが、

帰りの飛行機の時間の関係で(レンタカー借りたのでホテルに戻らないといけないので)

もと来た道を少し南下。

平久保崎の代わりに(?)玉取崎展望台へ。

 

陽も上り暑いくらいになってきました~。

海もこれぞ南国の青さ!

同行者が自転車と花でオシャレ写真撮っているのをみて真似してみました。

 

ちなみに南国満喫ツーリングでは補給食は・・・

やっぱりこれでしょ。♪ 暑くても傷みにくいし。

あと黒糖もパクパク。 ここまで満喫しないとね。

天気も良く、この時期は車も少ないのでとっても気持ちよい♪

 

まだまだアップダウンをくりかえし、昨日も来た光楽園さんに二日連続で到着。

昨日もそうだったけど、オススメのドリンクから選んだら、

ちょっとオジサンには赤面しちゃいそうなドリンクが(笑)

ツーリング中の休息としては贅沢。

 

まーっすぐアンプダウンを繰り返す、北海道のような道を走り抜け・・・

スタート地点のホテルに到着~。

こんな感じで84㎞のツーリングでした~。

そのわりに獲得標高は859mとなかなかの数字。

細かいアップダウンを繰り返している証拠。

南のほうはごく普通な市街地なので

あえてショートカットして景色の良い真ん中を横切りました。

 

この後は無事にレンタカーで空港に到着して東京羽田に帰りました。

お天気も良く、ラッキーな2日間でした!

東京帰ってきた時、寒さにやられそうでしたが(笑)

余談ですが

最近空港にも自転車を受け入れる準備があり、ありがたいですね!

もっと飛行機の輪行も楽しみたいです。

またどこか走りにいきたいな~。

 

自衛隊の配備などでちょっとゴタゴタしてる石垣島ですが、

ぜひとも自転車の楽園になって頂きたい!

画像だらけの日記にお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

セオサイクル瑞江店 佐藤

店舗情報はコチラ →(https://mizue.seocycle.biz/