2017年 11月 南国♪石垣島ツーリング 二日目。(一日目はコチラ

↑ 石垣島のご当地キャラ「ぱいーぐる」 ↑

 

普段は起きれない朝もツーリング時にはしっかり起きれるから不思議。

朝6時台でホテルで朝食をすませ、荷物をまとめます。

今日の夕方の便で帰るので、ホテルの受付カウンターで、

石垣空港手荷物配送サービス」さんに今度はホテルから空港へ送ってもらう手配をしました。

昨日、空港からホテルまで荷物を送ってもらった逆パターン。

ほんとに便利です。 不必要な荷物を持たずにツーリングできます。

天気は、明け方まで雨は降ったものの快晴!

少し路面は湿ってますが、‘ほぼ一周’ツーリングスタート!

 

西側を市街地から海沿いで北上。

しばらくはほぼ平坦で快調に進んでいきます。

左手に名蔵湾を眺めながら・・・見事に干潮ですね(笑)

それでもきれいでした。

 

そのあとは少しアップダウンがあり、

観光名所の川平湾へ。

ガイドマップの写真のようなきれいなブルー!

さすが日本百景に選ばれただけあります。

「どうせただの観光地でしょ」の感じではないですよ~。ぜひ訪れてみてください!

そのあとは北部に向かう為、東へ。

北に食べたいものがあるから。

「アップ~」

「ダウ~ン」

海沿いといえどアップダウンが激しいです。

ず~っと上ったり下ったりを繰り返します。

石垣島を走っている!というテンションで乗り切りましょう。

完全にちぎられていますが、写真を撮るためです、そーゆーことにしてください。

北部に来る一つの目的はこちらのお店。

明石食堂さん。

ソーキそばが最高です。

一番北側の平久保崎に行ってから帰りに食べるか、おじさん会議。

お店に近づいたときは開店ちょっと前の時間。

後で来たときに混雑して待ち時間があるより、今行っちゃおう、腹減ったし。

オープン前に名前を書いて待っていたら(一番乗り!)

お客さんが続々来店。 先に来て正解。

コレコレ!ソーキそば。

やわらか~い、口でとろけるお肉。

麺もスープも感動モノ。

大満足!

けっこうガッツリ来るので、この後の走りが心配・・・。

石垣島最北端 平久保崎までの道はだいたいがきれいに舗装されています。

走りやすいです。アップダウンはありますけどね。

食後ですこしお腹が重たいですが・・・。

頑張って走っていると、なにやら見たことのないきれいな色の海が・・・。

この先、画像の左手の細い道に入っていくと平久保崎です。

右側は快調に下った後行き止まりなので注意を。

石垣島最北端 平久保崎 到着!

真っ白な灯台に広がる真っ青な海。

これはどんな人でもテンション上がる!

自転車の右も左も忘れて写真撮るくらい。

ここ日本だよね?とだれでも言いたくなる(ほぼ台湾に近いですが)!

きれいな海は疲れを忘れさせてくれます。

 

しかし現実は甘くない。

ここは最北端、一本道の一番北。

つまり、来た道を逆戻りするという、ちょっと根性の必要なシチュエーション。

がんばろう。

 

あとはのんびり景色を眺めながら南下して空港に戻るだけ。

ある程度空港が近づくと、すこし時間に余裕があるなぁ。

なんか寄るところないですかね~

あ~、思い出した、おいしいジュース屋さんがありますよ~

なんて軽いノリで島の内側へ入り込みます。

そして上り坂を食らいます・・・

結局、島の内も外もアップダウンばっかりなんですよね(笑)

暑さと激坂でバテバテになりながら光楽園さんに到着。

南国の果実を使ったジュース屋さん。

フレッシュなジュース(何頼んだか忘れた)をあっという間に飲み干す。

6月から8月くらいがパインやらマンゴーやらの全盛期。

ちょっと(だいぶ)すぎていたので、販売していないジュースもあったけど確実においしいです!

・・・結局何を頼んだのか思い出せません。

空港に向かう途中、まっすぐに海に伸びる道。

上るのは大変だったけど

まっすぐ下ることもあまりないので楽しかった。

海に向かって突っ込んでいく感が楽しい♪

 

そんなこんなで南ぬ島石垣空港に

おおきなトラブルもなく無事到着。

ロッカーから荷物をだして、

配送してもらっていた荷物もカウンターで受取り

輪行して帰宅できました~。

※ここらへんは複数で行った場合はチームワークで素早く行いましょう。

「一人は荷物取りに行って、一人は着替えて、一人は自転車見張りながら輪行準備はじめて~」

みたいに。

 

天気にも恵まれ、一緒に行った人もすごく満足してくれました。

というかかなりの満足度(笑)

南国、石垣島。最高です!

また行きたいですね~。

ツーリングルートはこんな感じ。

ずっとアップダウンある感じなので、獲得高度はまずまずあるほうではないでしょうか。

前日、空港~市街地までの走行を合わせると、ほぼ一周した感じかな。

 

<石垣島を走るときの注意点>

どこを走っても外周には道があるので、ぐるっと周るには道に迷うこともなく楽しめると思います。

でも基本的にフラットな道は少ないです。アップダウンの連続です。

想像はできるかとは思いますが、暑さ、紫外線との戦いになります。

絶対にに日焼け止めをして走りましょう。(日焼け止めをして、11月でもしっかり日焼けしました)

水分補給もこまめに。

それなりに観光地や有名なお店の近くなど、困らない程度に

自販機はありますが、水分補給には十分にお気を付けください。

※北部はコンビニはありません。お店も自販機も少ないです。

 

セオサイクル瑞江店 佐藤

店舗情報はコチラ →(https://mizue.seocycle.biz/